天詩の貯金箱

ツイッターからはみ出してしまう。大切な気持ちの詩たち。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterで文字数足りない詩〜立場〜

こんにちは 今日は謝罪に想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「立場」 ごめんなさい。 ずっと待たせて、 もう待ってないかな? でも私が言える立場じゃない。 あの時の気持ちになれないけど またいつか会いたいよ。 私が言える立場じゃないけど あな…

祭り

こんにちは 今日は祭りに想いをよせて、 気持ちを込めて詩にしました。 「祭り」 感じかけたぬくもりに 背をむけた。 本当は嬉しかった けど 資格がないなんて 付き纏う自意識過剰 遠くで祭り囃子の音が聞こえた この時とばかり張り切る人たちに 紛れたら 勢…

憂鬱

こんにちは 今日は鬱に想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「憂鬱」 鬱で生まれたのなら 私は鬱でいい。 私を見て 人が爽になればいい。 馬鹿にしてくれても、 笑ってくれても、 見てくれる人が、 楽に動けるなら 私は鬱でいい。 鬱は鬱らしく 優れ…

暑い

こんにちは 今日は暑い日の過ごし方に想いをよせて、 気持ちを込めて詩にしました。 「暑い」 迷走して瞑想? 瞑想して迷走? どっちも嫌だ 暑苦しいから したくない と思って明日を待つ 何も考えないようにして… どうでもいいことを 何一つ考えないで ただ …

責任

こんにちは 今日は責任に想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「責任」 最初は小さな責任も 嫌われることを恐れ、 断れない 偽物の笑顔は 責任をどんどん 引きうけ背負う。 重い荷物は体を沈ませ 肩に背中に腰に足に腕に 心に… 負担を嫌というほどか…

逃げる

こんにちは 今日は逃げだしたい気持ちに想いよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「逃げる」 また心が砕けた。 逃げだしたい。 全てを放棄して。 でも、 いく宛の無さに 恐怖して踏み止まる。 自分への負担に恐れ 逃げることを逃げる 砕けた心を、また静か…

こんにちは 今日は空に想いをよせて、 気持ちを込めて詩を書きました。 「空」 上手くいかなく 空を見上げた お金持ちも貧乏も 幸せな人も不幸せな人も 成功者も失敗者も みんなに 空を見上げる権利がある 空に何かを想い、託し、 気持ちを込め 時には壮大な…

Twitterでは文字数足りない詩〜暑さ〜

こんにちは 今日は熱い日に想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「暑さ」 運動でもと 公園に… 容赦なく空気が読めない 太陽が照りつけ 急にやる気が無くなり ベンチに座った。 この劣悪な状況の中 無理して別に運動する 必要もないかと 答は必ず言い…

Twitterでは文字数はみ出す「詩」

こんにちは 今日は詩を書くことに想いをよせて 私の気持ちを込めて詩にしました 「詩」 何かを感じ 何かを書く。 私が感じたままに。 私が書きたいままに。 そこは自由と思ってた。 でも良いものを書こうとする。 見てもらいたいから。 私が感じたままに削っ…

疲れ

こんにちは 今日は感謝に想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「疲れ」 疲れたと言える日を過ごすと 寂しくなって 色々な人を思い出してしまいます。 よく頑張ったね。 と言ってもらいたいから きっと私は頑張ってると思うのは 私だけ 周りの人は、ま…

躍動感

こんにちは 今日は天気に想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「躍動感」 雨の日には雨を びしょ濡れで楽しむ 晴れの日には晴れを 汗だくで楽しむ 宮沢賢治?でもいい 命の躍動感を感じる カッパも日傘も必要ない 私は今確かに… 生きてるから ありが…

こんにちは 今日は空を飛ぶ鳥に想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「羽」 鳥はどこに集中して 飛ぶんだろう。 肩、羽、羽先? 飛んでないからわからない。 おこがましく夢に向かうための スキルを羽など愚直で 恥ずかしいことを思う。 でも 言葉に…

言い訳

こんにちは 今日は言い訳に想いをよせて 私の気持ちも込めて詩にしました。 「言い訳」 厚い雲があるのに 太陽の日差しを感じる。 眩しくは無いのが 唯一の救い。 暑さは雲を貫き 容赦なく太陽があることを 感じさせる。 雲は何をさえぎってくれてるのか 疑…

七夕

こんにちは 今日は七夕に想いをよせて 切ない気持ちを込めて詩にしました。 「七夕」 この話になってまた 優しくなったね。 その笑顔にいつも 支えられた。 その体にいつも 温めてもらって その声に励まされ その心に夢中になった。 でも行くね… あなたを感…

ここにいる

こんにちは。 今日は時々不安になる気持ちに 想いを寄せて素直な詩にしました。 「ここにいる」 私はここにいます。 あなたが興味なくても 私はここにいます。 ここにいるって 想って願って 意味あるものに… 自己満足で構わない。 私はここにいたいと 確認す…

遠い

こんにちは 今日は遠い距離にあるものに想いをよせて 私なりに詩にしました。 夢と私の距離は 太陽と月と同じくらい 遠いでも 夢に照らされ 生きている 今は その力だけあればいい。 遠くても 太陽があればいい。 ありがとうございました。

願望

こんにちは 今日は願望に想いをよせて 気持ちをこめて詩にしました。 「願望」 街ですれ違う 私の運命。 あなたはどこにいるの? この人、あの人、その人… そう思う人は素敵な人ばかり。 運命という名の願望 いつか繋がっていく? いつか繋げていく! まだ先…