天詩の貯金箱

ツイッターからはみ出してしまう。大切な気持ちの詩たち。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterで文字数足りない詩〜答え〜

こんにちは 今日は変わろうとする葛藤に 想いをよせて気持ちを込めて詩にしました。 「答え」 変わろうとする自分を 嫌がる自分。 冷たい視線が 感覚を無くしても つきまとう。 そう想うだけで 私に興味を持つ 視線なんて 本当はないのに 今が変われる時だと…

馬鹿

こんにちは 今日は寂しい気持ちに想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「馬鹿」 あなたは忙しいと 私の問いに答えた。 私も実は頭の中が 忙しい。 それは認めてはもらえない。 体が動いてないから 頭が体を動かすのに とまた忙しい頭の中で 愚痴を書…

願い

こんにちは 今日は息づかいに想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「願い」 あなたの息遣いが聞こえる。 急いでいるの? ため息をもらす。 呆れているの? 私は荒い息を吐いた。 怒っているの? 二人の息が弾む。 楽しいね。 互いに呼吸を読みあって …

完璧

こんにちは 今日は完璧な人に想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「完璧」 完璧な人に 憧れた。 だから できないことが 多いのが悔しかった。 これからできることが 多いのかな? 正当化した答えに 逃げ込んだ。 憧れに近づくことを 恐れた。 完璧に…

覚悟

こんにちは 今日は覚悟に想いをよせて 気持ちをこめて詩にしまさした。 「覚悟」 信用も心配も期待も助言も 応援もしなくていい。 ただただ 見ていて 全てを乗り越えて 生きていくつもり 1人よがり。でも その覚悟しか 今の私には 確かなものがないから その…

Twitterで文字数足りない詩〜言い訳〜

こんにちは 今日は悔しさに想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「言い訳」 もう忘れた。 追いかけてたもの、人、夢。 もう忘れた。 追いつけないから、 それでいい 頭の中がパンクしそうになるぐらい のいい訳を考えた。 忘れていい いい訳 誰に話し…

別れ

こんにちは 今日は別れに想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「別れ」 あなたとの 今までを詰め込んだ過去に お別れをする。 悩み泣いた幸せだった あなたとの過去 少しのためらいが 今を襲う。 下から上に目線を移しながら 未来を願い ついてきた顔…

話す

こんにちは 今日は話しの伝え方に想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「話す」 人と話すのが 疲れる。 思ってることが伝わらない ことへの 苛立ちに 明らかに頭が 疲弊する。 相手が自分なら伝える 工夫などいらない。 とあるはずないことを想い 気…

Twitterでは文字数足りない詩〜流れ〜

こんにちは 今日は太陽に想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「流れ」 風がふく 雲も流れていく。 当然ながら太陽は流れない 周りの雲が流れているから 太陽が流されているようには 見える。 でも太陽は流れていない たとえどんだけ風が強くても た…

どっちつかず

こんにちは 今日は曖昧な天気に想いをよせて 気持ちを込めて詩しました。 「どっちつかず」 どっちつかずの空 晴れる?雨? どっちつかずの あなたと私 どうする? ベットから見える どっちつかずの空が 晴れても 優柔不断を演じる二人は 決めない。 もう少…

Twitterでは文字数足りない詩〜信号

こんにちは 今日はルールに想いをよせて 気持ちを込めて詩にしました。 「信号」 信号のない道を歩く 颯爽と自己満足 赤は危ないから嫌いだ。 青は渡る人混みが嫌いだ。 独自で正当化する根拠 信号のない道を歩くのがいい 好きなように進める。 見渡し危なく…